友達との会食と会話

このあいだひさしぶりに、おさななじみ(みんな女性)と会って、食べながらいろいろ話をしました。

といっても、話題があるのはやっぱり、家庭や子持ちのAさんで、8割くらいは彼女がしゃべっていたような気がしました。

何でも、旦那のイビキがあまりにもうるさいので、先日のネットで、いぶきの実を購入したとか。

いぶきの実は、イビキや歯ぎしりに効くサプリなんだそうです。

聴いてて楽しいけれど、こちらもちょっとしゃべればよかったかなと、しゃべらせて疲れさせてしまったような・・ごめんなさい。

けれど子供たちの話のあとで、自分の仕事でのちょっとした不満みたいなことを話すのは、なんとなく空気を読まないみたいで・・、

けっきょく、あまりしゃべらないまま終わってしまいました。

今回集まったメンバーは独身ふたり(そのうちのひとりは私)、子持ちひとりという顔ぶれです。

子持ちのAさんもフルタイムの仕事をしているのですが、話題はやっぱり子供中心になるのです。

子供たちの成長の話を聴くのは楽しく、私も親戚のような気持ちになるのですが、こちらからそういうネタを提供できないのが、申し訳ないような気がしてきました。

Aさんの子供たちは、私たちと同じ小学校に通っています。

Aさんが実家の近くに住んでいるので、当時の同期生のこともよく見かけるそうです。

その人たちもそこに住んでいるのか、里帰り中だったのかはわかりません。

ですが、あのころけっこうかっこよかった人の姿も見たそうなので、今もかっこいいのかなど知りたいのですが、それはきけませんでした。

子持ちの人の生活と独身の生活は全然違うし、独身どうしでも全然違うしいろいろあるしで、子供のころに想像していた未来とは違うなと思いました。

ちなみに、彼女が言っていた、いぶきの実を購入をちょっと私も考えています。

 

 

血圧が高い人は注意が必要です

血圧が高い人でもダイエットを成功させるには、有酸素運動は欠かせないですよね。

なぜなら、有酸素運動を行うことによって、体内に溜まった余分な脂肪が燃えるので、たるんだ部分を引き締めることができるからです。

実際に、きつすぎる筋肉トレを続けている人もいますが、血圧が高いと辛い筋トレは長続きしない場合も珍しくありません。

私は少し前に、炭水化物の摂取を少なくする方法で、血圧に注意しながらダイエットした経験があります。

しっかり噛むことで、十分に満足しようとしたけれど、やっぱり血圧の問題で難しかったです。

ダイエットには有酸素運動が無理なく出来るので、私的にはイチ押しですが、血圧が高い人は注意が必要です。

私は、テレビを見ながら、20分ぐらい踏み台昇降を家の中でやっています。

これを長いこと継続すると、心臓がバクバクいいますし、心肺機能と腿やふくらはぎの筋肉も強くなるので、最初に思っていたよりもずっと体力を消費します。

私はテレビを観ながらやっていますが、結構短期間ですごく体が締まりましたが、血圧が急激に上がるのでヒヤヒヤしました。

短期間でからだに負担をかけずにダイエットするには、水泳が一番だと思います。

血圧が高めという方でも、水泳ならば浮力が助けとなり、体にもあまり負担がありませんし、泳ぎ終わった後はそんなに血圧の上下も感じません。

やせることを目指して泳いでいる人は大勢いますから、1人で泳いでいようが全く恥ずかしくないです。

しかし、水泳は想像以上にカロリー消費が激しいスポーツなので、続ければ比較的に楽に痩せられますが、血圧だけは注意してください。

それと、ダイエットしている時の間食は、失敗する原因の一つです。

仮に食べ物が、例え低カロリーだったとしても、摂取すれば血糖値も上がるから、太るという事実を頭に入れておいてください。

精神的なストレスがあるかも知れませんが、なぜ痩せたいのかをもう一度考え直し、食べたい欲求を抑えながら体質改善をはかりたいものです。

基礎代謝をアップさせるのは、確かに痩せる効果があります。

元々、あまり汗をかかないという人は、体の中に老廃物という害が溜まりやすいのです。

老廃物が蓄積されていくと基礎代謝が悪くなることに繋がるので、汗をあまりかかない人は太りやすくなります。

なので、基礎代謝を良くする事によって、汗をかきやすい体作りをすることが大切です。

ダイエットをずっと継続していると、いつの間にかカロリー計算なしでも、摂取したカロリーの大体の量がわかるようになります。

主食と主菜、副菜をこのくらい摂取したので、今日のお昼の摂取カロリーはこのぐらいといった具合に予想できるようになるのです。

私は血圧が高めなので、食事も塩分控えめの食事メニューですが、わかめペプチドのサプリも飲んでいるので最近は落ち着いてきています。

わかめペプチドの効果は、多くの人が口コミでもこれは血圧が安定するとか、血圧が下がったという感じで書いていますから、効果はあると思います。

 

 

食べただけ太っていくという現実

ダイエット中にお菓子を食べるのは、絶対ダメだと言いますよね。

その理由は、仮にスナック菓子などではなかっ立としても、食べただけ太っていくという現実が待っているからです。

我慢のしすぎもいけませんが、一日三度の食事をしっかりとって、あとは食欲を抑制できるようにしながら体質改善を図りましょう。

なお、普段からあまり汗が出ない人は、体内に不要な汚れが溜まり易い状態になっています。

老廃物が溜まってしまうと基礎代謝が下がってしまう結果になるので、汗をかきづらい人は太りやすくなるというワケです。

そのため、基礎代謝をアップ指せて、汗をかきやすい体にしていくことが大事です。

ダイエットを実行中の人は、運動をしてダイエットを行なうのは誰もが考えがちです。

しかし、出来るなら朝だったら朝、夜なら夜と決められた時間に運動を行ったほうが、体は痩せやすくなると言われています。

もっとも、ダイエットには有酸素運動が効果がありますが、有酸素と無酸素の違いといいますか、境目がわかりにくいですよね。

たとえば、息は上がるけれど、汗をかかない程度の運動というのがその大きな違いのようです。

でも、汗のかき方は気候などによっても変わりますよね。

そのため、もっとわかりやすい判断基準があるとダイエットがしやすくなると思います。

ダイエットでより無理なく痩せたい場合には、酸素をエネルギーに変えながら行なう運動を行なうのが成果が出やすいと思います。

これは、スイミングや歩いたり走ったりといった有酸素運動を意味します。

また、栄養面で考慮することは、プロテインなどの良質なタンパク質を十分取ることです。

その理由は、脂肪を燃焼指せて減らすためには、タンパク質を要するからです。

セラクルミンの口コミによると、ダイエットするのに朝食を食べないのは体に良くないので、欠かさず食べる方がダイエットには効果的です。

カロリーを考える場合は、メインのご飯をグリーンスムージーやヨーグルトなどのミネラル食品に変えるといいです。

その他にも、温野菜のサラダや目玉焼きだけでも代謝はアップしますから、ダイエットだけでなく肌にも良いです。

そのため、バナナ1本だけでも構いませんから、朝は欠かさず食べて健康的に痩せましょう。

 

 

敏感肌のナチュラルメイク方法

私は花粉症で毎年辛い思いをしている為すが、スギ花粉の季節がやってくると、敏感肌なので肌トラブルが起こります。

それに、この時期に化粧をすると肌荒れがより悪化してしまうので、ナチュラルメイクを行っています。

せめてアイメイクだけでも行ないたいと思うのですが、肌がかなり敏感になっているため、目の痒みがさらにひどくなり、絶対にできなかったのです。

でも、エイジングケアのシワ対策用目元クリームのグラシュープラスは別でした。

敏感肌の私でも大丈夫だし、化粧でも隠せなくなっていた目元のシミやくすみがなくなると口コミでも評判なんですよ。

もっとも、グラシュープラスは効果なしだという口コミもありましたが、それは使い方が間違っているのだと思います。

それか、素肌に塗布することの多いクレンジングが肌に合っていないのかも知れませんね。

そこで、敏感な皮膚の人にお薦めしたいのが、クレンジング用乳液です。

クレンジング用乳液だと肌への弊害が少ない上に、皮膚も張りにくいですし、潤いも保たれた状態でいられます。

その状態からグラシュープラスのアイクリームを使うといいですよ。

ちなみに、敏感肌のスキンケア用の化粧水には、余分なものがないシンプルなものを選ぶ方がおすすめです。

例えば、界面活性剤などの成分が入っていたりすると、肌が突っ張ってしまって、それが肌トラブルの原因になります。

そのため、安い化粧水でも余分な成分が入っていないものを選ぶようにして、それを肌に十分しみこませて、保湿をするようにしましょう。

 

 

美白とタバコの関係とは?

「美肌を保つ為には、タバコはダメ!」という言葉をよく耳にしますが、それは美白に関しても変わりません。

本当に肌を白くしたいのだったら、タバコはすぐに止めるべきです。

その理由として最高のものとされているのが、タバコによるビタミンCの欠乏です。

喫煙すると、美しい肌になくてはならないビタミンCが壊れてしまうのです。

ヒアルロン酸は体内にもあるタンパク質と結びつきやすい「多糖類」という呼び名のゼラチンのような成分です。

極めて保湿力があるので、化粧品や栄養補助食品といえば、大体入っていると言っても過言ではないほどヒアルロン酸が混入されています。

誰だって歳を取ると共に少なくなる成分なので、積極的に体に取り入れるようにして下さい。

寒くなると空気が乾燥するので、それによって肌の潤いも奪われます。

肌が乾燥してしまうと肌荒れやシミ、シワなどを起こしやすくなるので”乾燥している”と自覚し、注意することが必要です。

水分が足りない肌のトラブルを予防するためにも保湿・保水といったケアを手抜きをしないようにして下さい。

スキンケアのコツは、普段よりしっかりと肌を潤すことです。

乾燥や小じわがコンプレックスの私には、成分に保湿の効果があるものや老化防止の効果があるものがイチオシだそうなので、探し出してみようと思います。

知っての通り敏感肌は、大変傷つきやすいので、洗顔方法が不適切だと、肌の調子が悪くなります。

クレンジングをする時、顔をごしごし洗いたくなりますが、お肌の弱い人の場合、やさしく洗顔しないと、特に肌荒れを起こすことがあるのです。

トワエッセ解約じゃないけど、適切に洗顔してデリケートなお肌のケアをしましょう。

 

 

在宅ワークは慣れるまでが大変!

私は現在、在宅での仕事を始めて丁度3年が経ちます。

主な仕事は、与えられたテーマをもとに記事を作成するライターのお仕事です。

もともと日記を書くことや手紙を書くことが好きだったこともあり、書くことには全く抵抗がありませんでした。

でもまさか、自分の好きなこと・得意なことを仕事に出来る日が来るなんて思ってもいませんでした。

きっかけは、妊娠出産で仕事を辞めないといけなくなったことです。

息子が生後3ヵ月の頃からスタートしました。

自分の空いた時間で出来るし、外に働きに行けなかった私にとっては大変ありがたいものでした。

ただ、最初の半年は本当に慣れるまでが大変でした。

今は様々なジャンルの記事を書けるようになったので、それほど苦痛ではありません。

ですが、最初はやったことのない仕事をこなさないといけないストレスとの闘いと、息子の育児との両立に悩みました。

でも、やっていくうちに自分でもペースを掴めるようになり、今ではライターの仕事の他にメルカリやヤフオクといったサイトでの出品作業も行っています。

本当にインターネットが普及している時代だからこその、恩恵だなと感じる今日この頃です。

でも中には、登録するだけで数万円もかかる在宅業務もあって注意しないといけません。

この間、うっかり登録してしまいそうになりましたが、主人が辞めておいた方がいいと言ってくれたので何とか払わずに済みました。

今後もこの仕事を続けていく予定なので、楽しみながら気長に頑張りたいと思います。